2023.9.25 「税理士、司法書士ら専門家が消費税・インボイス制度への認識を問う公開質問状 記者会見」

昨日9/25は、「税理士、司法書士ら専門家が消費税・インボイス制度への認識を問う公開質問状 記者会見」に登壇しました。

司会が、神田知宜(税理士)

登壇者は、以下の通り。
湖東京至 (元静岡大学教授 税理士)
白井則邦 (酒々井町議会議員 司法書士)
安藤 裕 (元自民党衆議院議員 税理士)
佐伯和雅 (税理士)

私は2回発言させて頂きました。
5:01〜 挨拶と正確な報道のお願い
28:49〜 消費税が生活再建へ悪影響を与えるという点を説明。

資料は下記リンクにあります。
https://drive.google.com/drive/folders/123Bp4WYcIHpjK1jECy8N6EYgLFaXK-CA

冒頭の挨拶の中で、誤った報道により、当事者が言われなき中傷を受けることがないように、また民主主義国家の意思決定を歪めることがないように求めました。
生活保護バッシングを事例としてあげたけど、もしかしたら共感を持って聞いてもらえない事例だったかもと、後から反省。

消費税が生活再建へ悪影響を与えるという点で、
・挟んでも消えない非免責債権であること
・公租公課には延滞税が年14.6%かかること
・強力な調査権限があることを
説明。

また、消費税納税義務があると分からずに登録したり、勝手に漏録されてしまい、数年分滞納になり、支払い不能になる可能性があるのではないかと問題提起しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です