千葉県中小企業再建支援金

千葉県の独自政策
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業等への支援について

千葉県中小企業再建支援金特設サイト

1.支給目的
深刻な影響を受けている中小企業に対し、テナント料の負担や感染防止対策に係る経費などを総合的に支援することで、円滑な事業の再建につなげる。

2.支給対象事業者
売上が前年同月(令和2年1月から令和2年7月の内、任意のひと月)と比較して50%以上減少した県内に本社を有する中小企業(個人事業主含む)

※ ただし、県の休業要請(19時以降の酒類の提供の自粛要請含む:以下同じ)の対象業種では、要請に協力いただけない場合は支給対象となりません。
※ 休業要請については、全期間については協力いただくことが基本ですが、支給対象として確認するのは、4月22日から5月6日(予定)までの全ての期間とします。

■参考リンク:
千葉県の休業要請対象施設
施設の使用停止またはイベント開催の停止の協力を要請している施設の例示


飲食店の酒類の提供の自粛要請について
食堂、レストラン、喫茶店、居酒屋等を管理する事業者の皆様には、適切な感染症防止対策を講じたうえで、事業を継続していただいているところですが、19時以降の夜間は酒類の提供を控えていただくよう協力を要請します。

3.支給金額(最大30万円)
売上が前年同月と比較して50%以上減少した県内中小企業のうち

・複数の事務所を賃借している場合 30万円
・1事務所を賃借している場合 20万円
・賃借している事務所がない場合 10万円

4.申請手続き等
(1)受付期間:令和2年5月上旬~令和2年8月31日まで(予定)
(2)申請方法:原則、電子申請及び郵送での受付
(3)主な申請書類:
  <1>売上げが50%以上減少したことがわかる書類(売上台帳等。国の持続化給付金交付通知書の写しをもって代えることも可)
  <2>前年の確定申告書類
  <3>賃借をしている場合は賃貸借契約書
  <4>休業要請対象業種の場合は休業等を確認できる書類(HP,貼り紙の写真等)
(4)支払開始時期:5月中を予定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です