『あなたにあった全国の出産施設を探せるサイト「出産なび」』ができたそうですが・・・・

岸田総理のTwitterに、こんな投稿がありました

・・・・岸田総理は、現実が見えているのかな?

分娩を取りやめる病院が増え、地域に産科がない、または予約がいっぱいで受け入れてもらえない状況があります。
お産難民と言う言葉があるくらいです。

自分に合った施設を探す余裕がどこにありますか?
妊婦さんが求めているのは、どこに住んでいても、安心して出産できる環境整備です。

ちなみに、このサイトの市町村の選択に「酒々井町」は出てきません。町内に出産施設がないから、最初から選択肢が出てこないのです。

検索する人の立場を考えれば、住まいの地域を入れれば、近隣の施設が出ると思うじゃないですか。利用者のことを考えてるのかな?

千葉県の地図を見るとこんな感じです。
空白地域が目立ちます。

青森、秋田、岩手は、もっと空白地域が広がっています。

岸田総理は、この地図を見ても
「全国から希望の条件を満たす施設を簡単に検索し、施設ごとのサービス内容と費用の目安を確認できます。 これからも、妊婦のみなさんが安心して出産できる環境を整えてまいります。」と同じことが言えるのかな?

産科不足はこの国の大きな問題の一つなのですから、もう少し深刻に捉えて、時間がかかるだろうけど、根本の問題から対策を考えてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です