2023.10.14 千葉青司協勉強会「伊見真希先生による〝しくじり先生″の会」に参加

14の午後は、千葉青司協による全青司全国大会in千葉に向けた勉強会
『伊見真希先生による〝しくじり先生″の会
「できたこと、できなかったこと、あんなこと、こんなこと」』に参加しました。

千葉司法書士会副会長、日司連副会長、日司連男女共同参画推進室長などを歴任されてきた伊見さんの話を、2時間ほど聞いて、参加者の意見を聞くという企画。

伊見さんが、色々と古くさい慣習に直面して、少しずつ改善して行ったけど、まだまだ道半ばという感じでした。伊見さんは、全然進んでないという実感のようですが、男女共同参画が必要だという意識をみんなが持つようになったこと自体が、大きな前進だと思います!

参加者の話も、それぞれの価値観がでており、参考になりますし、面白いですね。

女性役員を増やそうとすると、特定の方に負担がかかってしまうという問題とか、

司法書士に女性が増えて、女性役員が増えると何が変わるのかという、上野千鶴子さんからの問いかけに、まだ答えが出ないとか、

色々ありますが、

とりあえず、押し付け合いになっている単位会の執行部はともかく、日司連の役員は手を挙げる人がいるので、一定数女性を入れるようにすべきかなーと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です