2021.11.21 第13回なくそう!官製ワーキングプア集会 反貧困集会2021

2021.11.21に、「第13回なくそう!官製ワーキングプア集会 反貧困集会2021」に現地参加してきました。

官製ワーキングプアの問題って、日本の公的サービスが崩壊しかねない大きな問題なのに、危機意識がない人が多すぎます。
未だに公務員バッシングを見かけるけど、待遇の悪い非正規や外部委託が増えて、近い将来は費用に見合った劣悪なサービスになって自分たちの不利益になることがわからないのだろうか。

看護師さんの賃金が地域最低賃金に左右されているというデータは驚きでした。
清掃の職場については、外部委託だと問題のある集積所の情報が入ってこないという話がありました。外部委託は全てカバーできるわけではなく、サービスが劣悪になると知るべきですね。
災害時には、市区町村で連携できるような体制を取っておかないとならないという指摘は、全市区町村で共有すべきだと思いました。

そのほかにも多くの貴重な報告がありました。
会計年度任用職員については、制度開始前からもっと学んでおけばよかったと後悔しています。
今からでもやれることをやっていきたいですね。a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です