「酒々井町立図書館 電子書籍サービス」が始まりました。

令和3年9月1日(水)9時から、酒々井町立図書館が、電子書籍の貸し出しを始めました

【プリミエール酒々井HP 電子書籍サービスを開始しました!でアナウンスされています。

利用するときは、下記バーナーをクリックしてください。

https://www.d-library.jp/shisui/g0101/top/

電子書籍サービスは、インターネットに接続できるパソコン・スマートフォン・タブレット端末などを使って、電子書籍コンテンツの貸出・返却ができるサービスです。

KindleやKoboなどの、電離書籍専用端末でなくても見ることが出来ます。個人的には、読書するなら、e-inkを作った電子書籍端末の方が好きですが。

利用するには、ログインが必要です。
スマホだと、画面右上のログインボタンを押して、ID、パスワードを入れます。

利用するには、図書館の貸出カードが必要です

バーコードの下にある番号が、ログイン時に使用する「利用者ID」になります。

初期パスワードは「西暦の生年月日8桁の数字」です。
上述した案内ページを見ないでログインしようとしたら、できずに悩みました。

最初はログインに失敗したときには、「プリミエール酒々井 酒々井町立図書館」のパスワードを入れて、パスワードの再設定を何度もして、ログインできないと悩みました。

電子書籍サービスのトップ画面にある「ログインできない方へ」のところに、初期パスワードのことが書いてないんですもの。ここに書いてきて欲しいですね。

ちなみに、初期パスワードについては、画面最下部の「ご利用ガイド」に記載があります。

なお、スマホで日常的に使うには、ホーム画面にアイコンを置いておくと便利です。

画面の右上にある、縦に○が並んでいる「…」アイコンをクリックして、

出てきたメニューから「ホーム画面について」を選択

こんなアイコンが出来ますので、簡単に電子書籍サービスに飛ぶことが出来ます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です