2024年6月会議について⑥  一般質問④「墨古沢遺跡について」

Q 整備費用、維持管理費、運営費はどれくらいかかる予定なのか
A 概算総額は、9億8745万5000円

Q 運営について、町の費用で学芸員を配置するのか。ボランティアに任せるのか
A 墨古沢遺跡は3万4年前の旧石器時代に属する遺跡であり、専門的で難しい時代でもあるので、知識のある説明員が必要。ただしその役割については、職員を配置して行うのか、(ボランティアなどの)その他の形態を考えるのかは今後検討を進める。

Q 墨古沢遺跡に施設を建設しても、酒々井町の公共施設の修繕計画に影響がないということを「酒々井町ファシリティマネジメント戦略会議」で、協議したのか。
A まだ建っていない建物については、協議してない。

 概算総額、約10億です! 

この金額は、計画を立てる段階から出ていた数字だと思います。もしこの金額が最初から議会に出ていれば、土地購入予算や基本設計の予算について、議論になったと思います。やはり議会に、最初から金額の提示が必要だったと思います。 

 

また、この墨古沢遺跡の施設建設・維持費が与える、町全体の公共施設管理への影響について、検討していないことが明らかになりました。維持管理費、ランニングコストも未定のままです。これから多くの大規模改修が控えている中で、こんな無責任な対応はあり得ないと思います。

 高度経済成長期ならいざ知らず、少子高齢化による予算減少が懸念される時代に、住民福祉を犠牲にしてまで進める計画とは思えません。墨古沢遺跡の計画は中止すべきだと思います。

参考
酒々井町HP 墨古沢遺跡

酒々井町HP 史跡墨古沢遺跡整備基本計画書HP.pdf(18MB)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です