5/9に5月臨時議会がありました。

今更ですが、9日に選挙後の初議会があり、教育民生常任委員会 副委員長となりました。
また、 各種審議会・委員会については、希望通りに、人権施策推進審議会、人権教育推進協議会になりました。
それから、千葉県後期高齢者医療広域連合議員となりました。

議案・予算で大きなものは、二つありました。

1.低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外) 約877万円

低所得者の子育て世帯への、児童一人当たり一律5万円の給付金です。
ひとり親については、千葉県が給付主体ですので、ひとり親以外が、酒々井町からの給付になります。
昨年も同様の給付があったため、多くの方は申告不要です。

ちなみに、予備費から出しているのですが、統一地方選挙直前に急に出てきた話で、いつもながらの選挙対策ですね。
いい加減、臨時給付ではなく、恒常的な給付金の増額をして、子育て世帯が困窮せずに暮らせるようにして欲しいですね。

2.酒々井町地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定について

酒々井町墨地先のしすいの森パークゴルフ場跡地に、民間事業者から「自然田園調和型」地区計画の提案があり、新たな地区計画エリアを規定するため、条例の一部を改正するものです。

ずっと空いていたパークゴルフ場跡。
緑豊かな自然の中で物作りが出来る場所にすると聞いています。
今後に期待ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です