「反貧困ささえあい千葉」コロナによる生活困窮緊急相談会

5月5日は、「反貧困ささえあい千葉」さんの相談会に参加させていただきました。
こういう地道な活動をされている方々には、本当に頭が下がります。

私が対応した案件は、住宅確保支援金でした。
おそらく4月30日付で出された住宅確保支援金Q&Aによれば、受給可能な方ではないかと思います。

今回のコロナ関連は、住宅確保支援金など、毎日のように判断基準が変わり、Q&Aが更新されています。
1週間前はダメだったけど、明日なら支援が受けられるかもしれない。
そういう法的安定性を描く状態です。


ただし、支援の範囲が徐々に広がっていますので、厚労省には、朝令暮改も厭わず、新しい通達を出していただきたいですね。
できれば、小出しにではなく、最初からドバッと範囲を拡大していただけると助かります。

こちらも最新情報についていけるように、頑張っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です